fc2ブログ

暑いトイレを涼しくする方法です

暑い夏が来ると、家の中で一番暑いのは台所とトイレだ。
台所には、クリップ扇風機をつけて、だいぶマシになったけど
マンションの特有の窓のないトイレにはまいっていた。
とまと男と2人になったので、トイレのドアは少し開けているが
まだまだ暑い。
今年は良い方法を考えた。
前から扇風機を付けたいと思っていたのだが
トイレは、狭い。普通の扇風機では大きいのでだめだ。
去年、USBファンを買ってから、これを使って涼しくできないかと
考えていた。
今年、楽天のセールで安いUSBファンを3つまとめて買った。
その1つをトイレで使おうと考えていた。
去年のポケモンGOの熱狂的な熱で、モバイルバッテリーを買った。
モバイルバッテリーにファンを付けてトイレで使おうと思った。
でも、トイレのコンセントを増やしてUSB口のあるソケットを買って
そこから電力を取る事にした。
取り付けはファンの置台を大きな洗濯ピンチに挟んで棚に取り付けた。
去年までがうそのように、過ごしやすくなった。

気になる電気代ですが、ネットで調べたら1時間0.6銭だそうです。
めちゃ安い、かかる費用は
USBファン  3個で送料込 1,000円(ダイソーでも似た物を300円で売ってます)
USB口ソケット  200円
大きな洗濯ピンチ  100円
もしも、コンセント口がないとか、水濡れそうな場所で気になるなら
ダイソーでモバイルバッテリー 300円もあります。

1,000円かからないで、涼しいトイレが出来上がります。
スポンサーサイト



夏はパンツをはかない・・・

毎日、暑い日が続いている。
20年以上稼働しているエアコンもがんばって働いている。
USBファンも大忙しです。

去年からなのですが、パンツ(下着)を家にいる時は、はいてない。
夏になるとパンツをはくとゴムのあたる皮膚が気になる
かゆくなったり、気になってしょうがなかった。
どうせ家にいるのがほとんどなら、パンツをはくのをやめようと決めた。
買い物などで外に行くときには、パンツをはいていくけど
家の中では、パジャマの下みたいなのしかはかないのだから
とても涼しい。
おまたの部分に、タオルハンカチをはさんでパジャマの下をはくだけ
着替える前は、それもはずして涼しく過ごす。
ブラもつけないで、薄手のTシャツ1枚なので楽です。
出かけるときだけ、ブラトップを着る。
宅配の人が来るときだけは、上から開襟シャツを着るだけ。

いろいろな人がいるんだから、こんな楽なハウスウェアでいる女もいていいよね。

夏のあぶら足には、キャンドウのスリッパで戦う

私は、下半身が汗かきだ。
おしりは汗だくになり、ずっと座布団を使っていると
湿ってくる。

足裏は、毎年夏が憂鬱だった。
汗をかいて、スリッパがじくじくになる。
夏以外は、靴下をまめに変えればいいのだが
夏は靴下ははきたくない。
で、スリッパを布から竹に変えたりして工夫していたのだが
いつも水虫になる。
ほんと、夏は嫌だった。

ある人のブログを読んでいたら、夏は出先で靴下を4足変えると
書かれたいた。
きっと私と同じあぶら足なんだろうな、大変だよね。
と読みながら、ひらめいた。スリッパを変えればいいんじゃないのかと。
今までは、夏用に1足のスリッパで対応していたけれど・・・
じくじくしたり、お風呂上りにはスリッパを変えれば良いのではと
思いついた。
スリッパは、100円のキャンドウで調達すれば良い。
ひと夏、10足変えても1,080円だ。
じくじくしたスリッパと水虫に悩むと思えば安いもんだ。

次の日にさっそくキャンドウでスリッパを2足買った。
布で出来ていて、つま先の開いたタイプだ。
他にも足裏が当たる部分が、畳とか竹でできているのもある。
2週間、2足を交互に使って干している。
今のところじくじくも水虫もならない。
すごく快適です。

この夏、実験して、結果をお知らせします。

今後の旅行予定

秋以降の旅行を考えるのだけが、今の私の楽しみです。

だいたい決まっているのは

・台北に2泊3日(とまと男と)
・メルボルン(友達の息子さんがいるので)
・尾道2泊3日(一人旅)
来年以降に
・四国一周3泊4日(別の友達と)

を予定している。
旅行貯金をしっかりしなければいけないな。

悪いがとまと男と行くのは、年1回か2回までです。
ずっといっしょに居ると精神的に疲れるから
せめて3か月か4か月に1度は、離れたいよ。

ミニファンは私の見方

電気代が7月8月9月に+5,000円になるのは
この暑さなので、許容範囲なのですが
我が家にある3台のエアコン(1台は冷房専用)は
すべて15年以上前の働き者のエアコンなので
リモコンさえ純正品は、もう手に入らない。

去年は、リビングで使用しているエアコンから
水がぼたぼた垂れてきた、いよいよ新しいエアコンの投入かと
わくわくしながら、とまと男の修理を見ていたら
排水用のホースが詰まっていたと言って掃除したら大丈夫だった。
で、今年は大丈夫かとリモコンのスイッチを入れたら
カタカタ言うのだが、動きだした。
今年もこれで行くと決めているとまと男。

私が昼間、エアコンも入れずにUSBで動くミニファンと壁掛け扇風機で
がんばっているのを知っているのに・・・
一番安いエアコンでいいのに・・・
まだ、動かすつもりのとまと男に、小さい殺意さえ感じる私であった。
だが、エアコンの部品が落ちているのを今日、教えてやるつもりです。

6月の食費は

       近所のスーパー  ローソンフレッシュ他   合計
1日ー8日   7722       3695  日 3155  14336
9日ー15日  6357       5370           11727
16日ー22日  4564      4612            9176
23日ー31日  3314      6512  日 1263   11089

  合計     21957     19953    4418   46328      

日は、日用品です。
残念ですが、1328円の赤字でした。

7月8月9月は、健康と調理の手抜きを加味して、月50,000円にします。

電気料金も+5,000にしています。

50代も後半になってきたので、夏は生活費のアップは許容範囲です。


プロフィール

hana34

Author:hana34
いつの間にか50代で専業主婦になっていました。好きなのは、旅行とゲームと美容皮膚科です。
いまは、ポイントに踊らされています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード